2020.10.4 柚子胡椒作り(定例)
柚子胡椒作り
今回は、青柚子の収穫と柚子胡椒作り。ところが、毎年取りまとめ役をやっている担当のEさんは欠席。さて、どうなることやら...
ミーティング
今日は中島林業さんの作業場をお借りしてミーティング。
手前の水色のウインドブレーカーは体験参加のKさん。
作業の流れと簡単に柚子胡椒の作り方の説明がありました。ゆず担当のEさんは参加できませんが、柚子の様子が心配かつ楽しみにしているとのこと。ということで、気合入れて頑張りましょう!
青柚子収穫
器材をそろえてゆず山へ向かいます。事務長は残って柚子胡椒づくりの準備です。
柚子山隊のミッションは400個の柚子の収穫。1時間くらいで収穫できるよなんて言っていましたが、果たして…
道中に設置された休憩所。トレイルランやサイクリングの休憩所になっています。地元の方のご厚意で設置されているとのこと。
入り口に何か吊ってありますね…
ハロウィン仕様になっていました。ちょっとした心遣いに地域の方々の温かさを感じますね。
通らせていただくお宅にご挨拶してから柚子園目指して登っていきます。
道には彼岸花がきれいに咲いていました。
彼岸花、別名曼殊沙華。あぜ道に咲いているのをよく見かけます。
彼岸花は球根に毒があるのでネズミやモグラ避けに植えられていたんですね。
ヒーヒー言いながら柚子園に到着。小休止。
柚子園を中腹から見下ろすとこんな感じ。
いつもの針葉樹林もいいけど、こんな景色もいいですね。
ゆずの付き具合は...
やや小ぶりではありますが、たくさん実っています。
足元を見ると、収穫しそこなって茂ったワラビの中に...
シソ!
かと思ってもっとよく見ると…
細かい棘。イラクサですね。
この棘には毒があって、気づかずに手で引っこ抜いたりするとちくちく痛み出します。危ない危ない。
つやつやとした赤い実。なんでしょうね?
とりあえず、味見...はやめときました(笑)
そして収穫作業開始。二人一組で行動します。一人が実を落としてもう一人が拾う。効率重視の布陣。(間伐部会長指示)
一時間ちょっとで目標数達成!
さぁ、下山して柚子胡椒作りましょ。
下山途中、栗を発見。日当たりのせいか、土のせいか、実はペラペラで食べられそうにありませんでした。
柚子胡椒づくり
下山すると作業場は準備完了。400個の柚子をひたすらむいていきます。
なるべく皮の白い部分は残してっと。
だんだん無言に...
1時間たち...まだまだ足りず。
むいては、集めて、計って、またむいて...
時刻は11時40分...いつになく無言の会員の皆さん。
青唐辛子は事務長がすでに加工済み。
ようやく2Kgオーバー。
時刻は...
「休憩にしよー! きゅうけーい!」
無言に耐えられなくなったのか、お腹がすいたのか、事務長のツルの一声でお昼タイムになりました(笑)
さらっと昼食を食べて午後の部スタート。
まだ柚子は残っていますが、なんとなくミキサーの周りに集まり始めます。
間伐部会長のWさんが何やら不思議な道具を...
BRAUNのハンドブレンダーってやつですね。猟友会でも活躍中のWさん、普段は鹿肉ハンバーグ用?
次々と柚子の皮を投入。
来年は手袋も緑でコーディネートしたいとおっしゃるWさん(笑)
「塩どのくらいだっけ?」
「あぁ! 種はいっちまったー」
「柚子ジュースないぞ~」
「はい! ただいま!!」
力任せに柚子を絞る面々。
阿鼻叫喚の調理場をしり目に...
素知らぬ顔で雑談に興じる人や、皮をむき続ける人...
こそっと抜け出してホット柚子でさぼる人。
ふと気づけば…
いつの間にか完成してる!
掃除まで始まってる!
カオスな状況になりつつも、定刻通りに目的を達成して整然と終わる。
それが「ふれあいの森」流ですね(笑)
完成した柚子胡椒と余った柚子は参加者で分けて持ち帰りました。
今日の参加メンバー
次回の定例活動は間伐&獣害対策です。いつもの「ふれあいの森」にもどりまーす。
おまけ
間伐部会長が持ち帰った皮むき後の柚子。今年の柚子は小ぶりですが酸味がそれほどなく、そのままかじっても美味しく食べられました。
柚子ジュースにしておけば、ゆずサイダー、ホットゆず、柚子チューハイ。楽しみは広がりますね(^^)