2024.8.4 道標の整備
カラサワ口入山時30℃、丸紅広場でも29℃。それでも杉木立の中では沢から吹き上がる風が涼風で何とか作業継続できました。
道標は郡司会員作成したものを含めアジサイの道、りんどう坂、ミズナラの道、スミレ道、やまびこ道、ワープ新道、マンサク古道に9本の道標を設置しました。
桜情報:4月20に植樹しました山桜5本は陽当たりの状況等で生育に差がありますが根付いています。りんどう坂に植樹した桜は周囲の大木等の枝葉が覆いかぶさり生育に影響があるので高枝のこぎりで枝落として日照を確保ました。
道標の整備
涸沢口の橋の下にイワタバコ。
雲が出てきて、遠くで雷鳴がしたので急いで下山。
この木の向こうには東京方面の眺望がひらけるのですが、、、
山の冷風を味わった4人のメンバー。
エリア最上部のマンサク古道。
ワープ新道の看板は丸紅広場から降りていくところの目印。
やまびこ道の印。
以前のグリーンシップ活動で整備された道です。その時の企業名をつけています。エリア中段を横切る道です。
ミズナラの道を登ったところは、東京方面の見晴らしが良かった場所。視界を確保できると、重要なポイントになりうるかも。
ミズナラの道入口の先は広葉樹いろいろ。春先には桜がきれいでした。広葉樹の優しい緑。待受画面にいかが?
休憩ポイントから、左はすみれ道、右はミズナラの道。
林道坂を登りきったところに植樹した桜の周囲の枝を整理しました。高枝ノコが活躍。
歩き始めてすぐに、あじさいの道の看板設置。そして、最初の休憩地点のうえにリンドウ坂の標識を設置。
あるき出しの様子。気温は30度。山の上では、29度。涼しい風が吹き上がりとても快適でした。